探究・向動人プロジェクト

Tankyu Kodo-jin Project

探究型学習を通して、
「向動人」の育成を目指します。

向上高校では、学習習慣の確立から意欲の向上、目標設定から
その実現へのプロセスなどについて教職員が一丸となってサポート。
興味関心や意欲に応える多彩な学びの機会を通して、自ら学ぶ力、自立心、実践力を育みます。

向上高校の探究学習

本校の探究学習では、自分の身の回りから課題を発見、設定し、その解決に向けて情報収集や整理、分析などさまざまなアプローチを行います。

自らの学びを深めていく探究学習は、
まさに「自学・自修・実践」を行う授業となります。

  • STEP1

    情報収集

    「問う」姿勢で世界を見て、「新たな価値」を探します。日常生活・家族や友人との会話・SNSなどさまざまなところにある世界に提供したい「価値」を掘り起こします。

  • STEP2

    整理・分析

    気づいた「価値」について整理・分析します。ワークシートの活用やグループワークを行う中で、自分の見つけた「価値」を具体化していきます。

  • STEP3

    まとめ・表現

    提供したい価値を具体化し、言語化します。発表用のシートに自分のアイディアをまとめ、プレゼンテーションを行います。

「課題発見能力」「問題解決能力」の獲得

向動人プロジェクト(希望制)

主体的な学びの姿勢を確立する
体験型のオリジナル学習講座

各教員が、自分の専門性を生かして展開する独自の学習講座です。
学年やコースの垣根を越えて、多彩なテーマの中から、
自分の興味・関心のある講座を受けることができます。

プロジェクト例

AIを使った教育プログラム

TOKYO GLOBAL GATEWAYへ行こう

講談社職場体験

リクルート本社見学

KOJO親子セミナー

向上ミュージックフェスティバル

制服やアパレル業界を知る

テーブルマナーレッスン@ディズニーアンバサダーホテル