心の教育

To be a noble person

体験を通した「心の教育」

互いに人間として助け合い、人を思いやる豊かな心の育成を目指して、
校内をはじめ、地域に密着した奉仕活動を実施しています。

活動内容

毎月1回の奉仕活動

克己日(献金活動)

高校生としてできる奉仕活動の一つとして、毎月1回献金活動を行っています。年末の「チャリティー・コンサート」の収益金と合わせて、県内の各施設、諸団体に長年にわたり義捐金を贈呈しています。

交流を通して奉仕の心を養成

施設訪問

児童養護施設や障がい者支援施設を訪問し交流を続けています。施設の沿革を知ったり施設の見学をし、利用者の方々と交流することで奉仕の心を育みます。

市内一人暮らしの方との交流

お年寄り訪問

一人でお住まいになっているお年寄り宅を年に3回訪問しています。警察と連携して「振り込め詐欺」などの特殊詐欺に対する防犯の注意喚起も行っています。

福祉の輪を広げる

ありがとうもちつき大会

福祉の輪を地域に広めたいという思いで始めた共同・共生の行事です。地域の方や関連施設の方と一緒に餅をつき、1年の無事を祝います。

きれいな公園の維持に貢献

地域の公園の管理

伊勢原市より委託されて市内の「城ノ腰公園」の清掃、管理をしています。清掃後は、公園近隣の地域の方々との交流も行っています。

社会に直結した奉仕活動

全校献血

社会に直結した奉仕活動として、全校献血を行っています。
全校生徒が参加します。

生徒主催の地域イベント

チャリティーコンサート

1年間の奉仕活動の総決算として、生徒会主催で「チャリティー・コンサート」を年末に開催しています。地域の人々をお招きして、合唱やダンスなどを披露します。